おなら撃退策:生活リズムを整える

スポンサードリンク
いままで述べてきたように、「おならが発生する」「くさいおならが出る」のは、
「腸内の悪玉菌」と「自律神経の乱れ」から起こります。


いってみれば、この二つを改善することができれば「おなら」で悩むことはなくなり、それに関わる病におちいることはありません。


この二つを改善するためには、まずは基礎!いままでのあなたの生活習慣(ライフスタイル)をふりかえり、正しいものにかえる必要があります。


いわゆる「ライフスタイルの改善」です。


これがなければ、どんな対策をとっても「効果がない」といった状態におちいります。


ここからはおならを撃退するためのライフスタイル改善方法をお伝えしていきます。


まず第一に「おなら」からの恐怖から抜け出すためには生活の基本である「生活リズム」を整える必要があります。


もともと人間には体内時計というものがあるように、人間には健康でいられる「生活リズム」というものがあります。


それが崩れると体のいろんな部分に当然のごとく支障がでてきます。


その支障の一つとして「おならが頻発してしまう」のがあなただというわけです。


どんな病気もそうですが、「生活リズムを整えること」が病状を和らげる一つの手段です。


一度、一日の生活記録をとってみて(いつ食事をしたとか、何時にトイレに行ったとか、何時に起き、何時に寝たとか)自分の生活を振り返ってみましょう。


そして振り返ってみて、食事や睡眠の時間がマチマチの人は、それらの時間をできるだけ一定に保つように工夫してみましょう。


一日のうちで起床、3回の食事、就寝時間がほぼ一定になれば、生活全体のリズムが整いやすくなります。


夕食の時間は、あなたが会社員なら残業、あなたが学生なら塾などがあり、マチマチになりがちになるでしょう。


その場合は、通常の夕食時間の近くに一度軽く食べておき、帰宅後食事を軽くするのも一つの方法です。


とにかくはじめは起床時間を一定することからはじめ、一つずつ生活リズムを整える課題をクリアしていきましょう!

edit