おなら撃退策:興味のあることをみつける

スポンサードリンク
「おなら」の原因となる「ストレス」。。。

腸内環境を悪化させる「ストレス」。。。


このストレスから抜け出すためには、自分がやりたいと思うことをみつけ、実践することです。


とくにおなら恐怖症になっているあなたは、平常時でも「おなら」のことばかり考えてしまっている状態で、ストレスにストレスを重ねてしまっていることでしょう。


また、「おなら恐怖症」になってしまう人の多くは、日常に追われてばかりで自分の好きなこと、やりたいことに目を向けられていないことが多いのです。


ゆえにストレスがたまる。。。


興味があること、心地よいこと、打ち込めることをしているときは、その間だけでも「ストレス」から遠ざかることができます。


だから、自分の興味のあることを見つけ、実践しましょう!


そして実践することによって不満や後悔よりも、達成感や心地よさが残り、気持ちが切り替わります。


音楽鑑賞や読書など趣味を楽しむ時間をとることができると、その間だけは「ストレス」から解放されます。


もっとも効果的なのは、「何かをつくる、つくりあげる」、前向きに「やる!!」っといった趣味を持つことです。


園芸や大工仕事、手芸、洋裁、料理、音楽演奏、絵画、俳句や和歌の制作、書道や華道、ホームページ作成もそうでしょう。


このような趣味はものを生み出す過程で脳を活性化させてリフレッシュさせてくれます。


楽しいダンスやスポーツ、名所や博物館めぐり、地域活動などは、体を動かすことで、さらに気分が切り替わりやすくなります。


ヨーガや気功法は心身のリラックス法として認められています。


心がなくなりそうな「多忙」なときは、楽しみを増やして彩り豊かな「多彩」な毎日をおくりましょう。


何かに熱中することで、「おなら」への意識も少なくなり、その分だけでもストレスがなくなりますしね。

edit