おなら撃退策:自律神経を正常化する

スポンサードリンク
おならが起こる原因で大きなものに自律神経の乱れがあります。


自律神経とは

「意志とは無関係に作用する神経で、消化器・血管系・内分泌腺・生殖器などの不随意器官の機能を促進または抑制し調節する。」もので、簡単にいうと体の健康状態を維持するものです。


これが乱れると、体のバランスが崩れ、あなたのように「おならが頻発する」といったことが起こるわけです。


そして、この自律神経はたいへん「ストレス」に弱いものです。


ただでさえ、自律神経が乱れて、「おなら」が出てしまうのに、その「おなら」に恐怖感を持ってしまい、それがまたストレスとなって自律神経を乱してしまうと、「おなら」は断続的なものなってしまい、深刻なものとなってしまいます。


とにかく「おなら」を撃退するために自律神経を正常化するには「ストレス」を取り除かなければいけません。


そして、そのストレスを取り除くためには、ライフスタイルの改善でも紹介したとおり、 生活のリズムを整え、自分が興味あることをみつけ、毎日を楽しむようにすることが基本になります。


また、精神的にリラックスさせてくれる療法「アロマテラピー」などを活用することも有効です。


次はこの「アロマテラピー」についてお話したいと思います。

edit