おならの原因:ストレス

スポンサードリンク
おならの原因としてあげられるのが、食生活とそしてここであげる 心からくるもの。。


そう!ストレスです。


ストレスを辞書でひくと、 「寒冷・外傷・精神的ショックなどによって起こる精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応。また、その要因となる刺激や状況。」 と書かれています。


ここでいうストレスとは精神的ショックにあたります。


ストレスは人間として生きる以上、必ずつきまとうものです。


あなたが学生なら、受験や試験、クラスメートとの付き合い・関係

あなたが社会人なら、ノルマ、上司・同僚との付き合い・関係

あなたが主婦なら、子育て、近所付き合いなど。。


このように人間との交わりがある以上、どうしてもストレスが発生してしまいます。


このストレスが、なぜ「おなら」の原因になるかというと、 ストレスによって、あなたの自律神経が乱れ、腸内環境を悪化させ、悪玉菌を活発化させるからです。


そして何度もお伝えしているように、この悪玉菌が活発になると有毒ガスを発生させるので、それが「おなら」となって出てしまうのです。


人によって、ストレスによる症状は異なります。 眠れなくなったりする人や、お腹が痛くなったりする人、肩こりになったりする人。。


それらと同じようにあなたの場合は「おならがでてしまう」という症状になっているのです。

edit