おなら撃退策:アロマテラピー

スポンサードリンク
「おなら」を撃退するための自律神経の正常化。。 そのためには「ストレス」を取り除かなければいけません。


そのストレスを取り除くために有効なものが今、定着しつつある「アロマテラピー」です。


アロマテラピーとは
「芳香療法。薬草・花などの香りの成分を用いて、神経の鎮静やストレスの軽減を図り、心身の健康を保たせようとするもの。」です。


アロマテラピーの具体的な方法としては、エッセンシャルオイル(植物の精油)で、アロマポットなどを使った芳香浴をはじめ、蒸気吸入、スプレー、入浴、湿布、マッサージなどがあります。


これらの効果には、間接的に香りを鼻から吸入して脳に働きかけるものとマッサージや入浴を介して皮膚から吸収させ、直接的に作用させるものがあります。


芳香浴・・

アロマポット(香炉)に水を入れてエッセンシャルオイル(精油)を数滴加え、温めて香りを漂わせます。


蒸気吸入・・

洗面器やマグカップなどに熱めのお湯を張った中に精油を落とし、立ち上がる 香りの湯気を吸入して楽しみます。


スプレー・・

スプレー付き遮光瓶に水を入れ、その上からエッセンシャルオイル(精油)を落とします。エッセンシャルオイル(精油)は性質上水には溶けず、表面に浮きます。使用前にエッセンシャルオイル(精油)の成分が水中に拡散するよう、毎回よく振って、お部屋などにスプレーして香りを楽しみます。


マッサージ・・

エッセンシャルオイルを薄めたもので、マッサージします。皮膚から血液、リンパ液を通して脳に働きかけます。


アロマバス・・

浴槽にエッセンシャルオイルを数的落として入浴します。オイル成分が鼻と皮膚から働きかける効果があります。


自律神経の正常化にはペパーミント・カモミールエキスのエッセンシャルオイルが有効とされています。


カモミールは少し値が張りますが、ペパーミントはお値打ちですので、経済的にも負担が少ないです。


アロマテラピーはやってみるとひとつの楽しみとなり、奥も深いのであなたにとって違う意味でストレスを解消する趣味となるかもしれません。


「おなら」を解消するため、そして新たな楽しみを作るためにアロマテラピーに挑戦してみてはいかがでしょうか?


◆アロマテラピーの注意事項

精油は色々なメーカーによって作られています。香りの良い物=品質が良い訳ではありません。特に安い精油は純度が100%でない場合もあります。もちろん高いから良いという訳でもありません。

マッサージにおいては、直接、肌につける物です。出来るだけ品質に注意して、純粋で安全な精油を使いましょう。(オーガニック、無農薬、無殺虫剤、成分分析などが重要です)

信頼できるお店、インターネットショップで、品質の良い信頼できるメーカーの物を購入しましょう。

すでにアロマセラピーを楽しんでいられる方に聞くのも良いでしょう。

おすすめ!信頼できるエッセンシャルオイル↓
エッセンシャルオイル(GAIA製):アロマの素

edit